吾妻山水芭蕉咲くころ of 広島県北観光情報ひばとら(比婆トラベル)

サイト内整理中、リンクエラーがあります。

HOME > 比婆の自然 > 吾妻山水芭蕉咲くころ

国営備北丘陵公園のある町から県境をスポットライト

楽天トラベルなら、国内のホテルが会員登録なしで予約できます。!!        備北丘陵公園(春)

比婆の自然を写真やビデオで紹介

比婆の自然

吾妻山水芭蕉咲く頃(庄原市比和町)

web-4.jpg

吾妻山は古事記ゆかりの山

web-9.jpg吾妻山(あづまやま)は広島県庄原市と島根県仁多郡奥出雲町との境にある標高1239mの山です。
この一帯は1963年7月から比婆道後帝釈国定公園に指定されました。
この山は、伊邪那岐命が比婆山に眠る妻の伊邪那美命を、「ああ。我妻よ」と、山頂から叫び、生前をしのんだことから吾妻山と呼ぶようになったと言われています。

休暇村吾妻山ロッジ

web-1.jpg標高1000m辺りに休暇村があります。
休暇村のすぐ裏が草原になっておりのんびりとくつろぐことができます。
水芭蕉は休暇村の裏の池と少し上のひょうたん池などで見ることができます。
山頂までの登山も気楽にできるファミリー向けの山です。

池があるからいいんだなあ

web-2.jpgweb-7.jpg

左上の写真は「原池と小坊主」です。右上の写真は「ひょうたん池」です。
ひょうたん池には水芭蕉が咲きます。ひょうたん池の下には大池があります。
これらの池は昔かんな流しのためにつくられました。
草原の中の池は吾妻の自然を映しこみ見る者を魅了します。
吾妻山には中国自動車道の「庄原インター」を下りて国道432を「比和・高野」方面へ。約40キロ1時間。

吾妻山紹介 ・吾妻山山開き ・ビデオで紹介



より大きな地図で 庄原市県境マップ を表示

写真データ

撮影期日:2011年4月17日
使用機材:PENTAX K20D、PENTAX DA16-45mmF4EDAL,A macro100mmF4.0
写真の管理・加工: Aperture - Apple®


スライドショー

PREVHOMENEXT

旅行なら楽天トラベル
県境の宿泊所
庄原、三次市内のホテル・旅館





inserted by FC2 system