日本ピラミッド・葦嶽山(灰原ルートを登りました)

鬼叫山巨石群登山道入口紹介広島県北・宿泊イベント情報Macで100倍

バナー 10000011
■2004年6月13日灰原ルートを登りました。最短ルート2・3・4・5で巨石群まで行き、帰りは5・4・6・1を歩きました。
■灰原ルートはハイキングコースですが、さすがに最短距離は急な坂道が続きます。楽にノンビリ登りたい人は、最初の駐車場(休憩所手前約400m)から登るのがいいでしょう。
3・4当たりの見晴らしがすばらしい。頂上からは比婆山方面はよく見えますが周りの木が邪魔するので他の方向はあまり見えません。
■巨石群、特に神武岩(屏風岩)を見ると古代のロマンを感じます。一見の価値あり。

1

からへ登るルートは最初の約100mが急坂です。
からは少し急坂がありますが楽に歩けます。
からへ登るルートは急坂が続きます。

道沿いのアジサイ、の間です。整備された坂道が続きます。振り返ると美しい山並みが、景色のいい場所で一休みするのもいいでしょう。

付近

左写真の坂を上りきったところを左に進みへ。右へ行くと休憩所へ戻ります。ここから楽な道が過ぎまで続きます。この当たりの見晴らしも素晴らしい。

付近

付近

からのルートを通るとここへ出てきます。左写真の看板の上です。この手前に見晴らしのいい場所があります。
からのルートを通ると左写真の場所へ出てきます。看板の所を右へ進むと約200mで葦嶽山頂上です。

付近

付近
から山頂へ
鷹岩
鷹岩
山頂に近付くにつれて急坂になりますが道は整備されています。鷹岩まで来ると山頂はすぐそこです。
鷹岩すぐ上の岩

山頂

山頂に残る土台跡?
1934年ピラミッド研究家「酒井勝軍」が山頂から直径約3mの太陽石とそれをとりまく円形と方形の磐境を発掘しました。また、ここから約150mの鬼叫山に方位石やドルネンと呼ばれる供物台等があることから世界最古のピラミッドで、葦嶽山は本殿、鬼叫山は拝殿であると発表しました。その後、戦前の国家権力によって頂上の中心石、敷石等は破壊されてしまいました。

カメラPENTAX *istD  レンズTamuron28-80F3.5-5.6 

ページTOP広島県北・宿泊イベント情報

「Macで100倍得した気分」Macの使い方を初心者向けに解説しています。iPodや周辺機器・ネットワークへの接続の仕方や使い方など

inserted by FC2 system