高野町から大万木へ(2005/5/3)大万木2
バナー 10000011
■広島県高野町から和南原(島根県)方面へ進んでいると県境手前を右に入る道があります。この道を進むと上の地図の現在地へ着きます。島根県側からは登山道が整備されており子ども連れでも安心して登ることができます。

■現在地に着く手前の坂道に広島県側の登山道の小さな看板があります。この登山道は人があまり通らないので荒れた山道になっています。(2005年5月3日)

■島根県側は県民の森となっています。登山道は現在地(毛無山P)からとその右中央にある「P」が便利です。

■5月初旬はサンカヨウが咲いています。(右写真)この花は島根県レッドデータブックに載っている絶滅危惧種です。絶滅の原因は盗掘です。絶滅しないようにみんなで大事にしていきたいものです。

■今回はサンカヨウを撮影するために10分程度登っただけでした。次回は山頂までの登山道とブナ林を紹介します。

サンカヨウ


登山道(毛無縦走路)

カメラPENTAX *istD  レンズsmcPENTAXFA*24mm・Amacro100mmF4

ページTOP

「Macで100倍得した気分」Macの使い方を初心者向けに解説しています。iPodや周辺機器・ネットワークへの接続の仕方や使い方など

inserted by FC2 system