比婆山登山・立烏帽子から千引き岩を通って御陵へ(2004年5月2日)
バナー 10000011
比婆の自然2「T O P」「更新履歴・サイトマップ」
広島県北・宿泊イベント情報Macで100倍
■5月2日、比婆山へ登りました。「比婆山(御陵)・池の段」へ行くのには立烏帽子駐車場まで車で行くのがもっとも手軽な方法です。御陵へ行くのには駐車場から池の段(立烏帽子山頂を通り池の段へ行くこともできる)を通るコースと千引き岩を通るコースがあります。
■今回は娘と一緒だったので急な坂が少ない千引き岩コースを往復しました。駐車場の周りからおっぱら越え辺りまでミヤマカタバミの白い花が沢山咲いていました。ピンク色のミヤマカタバミやスミレも咲いています。ブナの新緑もとてもきれいでした。葉がまだ十分に開ききっていないブナも多いのでもう少ししたらもっと素晴らしい新緑がブナの純林で見られることでしょう。
■おっぱら越えの沢の影には雪がまだ残っていました。

駐車場から千引き岩へ

千引き岩

ミヤマカタバミ

エンレイソウ

ブナの新緑

太鼓岩、たたくと低い音が響く

産子の岩戸、まだ笹が多かった

御陵

御陵囲いの中の木

今から新緑が見られるブナの大木

ブナ純林

ミヤマカタバミ

根っこの階段

千引き岩そばの岩

立烏帽子駐車場、駐車場奥の山が立烏帽子(標高1299m)   ブナ純林

立烏帽子駐車場には避難小屋と水場があります。

カメラPENTAX *istD  レンズsmcPENTAX FA*24mmF2

比婆の自然・比婆山TOP

「Macで100倍得した気分」Macの使い方を初心者向けに解説しています。iPodや周辺機器・ネットワークへの接続の仕方や使い方など

PowerBookにiBook、bookと言えば本屋さん。Mac関連の本を集めてみました

inserted by FC2 system