道後山岩樋山登山道を行く・岩樋山から道後山と大池へ
バナー 10000011
岩樋山と道後山

岩樋山から見た道後山

道後山方面から見た岩樋山(上写真の左の山)
岩樋山から道後山まで約1400m、山頂から石塁沿いの約400mの急坂は道が整備してないので滑りやすい。
この辺りは草原だ。道後山には両国牧場というのがあったらしい。牧場になるずっと前はカンナ流しをしたのであろう。大池もそのために作られたのではないだろうか。県民の森や吾妻山、竜王山などこの辺りの多くの山がカンナ流しではげ山になったあと牛の放牧を行っている。放牧が長く続いたところは木が生えず草原となった。

約400m下ると別れ道があります。登山道途中の休憩所奥の別れ道を右に進むと岩樋山へ登らずここへ着きます。ここから道後山までは1kmです。月見が丘へは近道を通って1.5kmです。

岩樋山から道後山へは、まず石塁そばの急な坂道を下ります。

別れ道を過ぎるとすぐに上り坂になります。(左写真)少し登ると左へ進む黒土の道とまっすぐ登る石ころの道があります。左へ進む道は少し遠回りですが歩きやすい道です。この道を登りきって少し進んだのが右写真です。道後山頂が見えました。
道後山山頂、一等三角点。岩樋山方面以外の見晴らしはすばらしい。ハイキングコースの山なのに山頂に山並などの案内板がないのが残念です。また、道の案内もないので大池方面へ行くのに注意が必要です。山頂からすぐ下に大池が見えますが、ここから池の方におりる道は途中で獣道となり下までつながっていません。大池に行くには三角点から池の方に向かって左(持丸方面)に進みます。

山頂から東城方面。右上が猫山、真中が大池

山頂から見た大池

大池へ
大池へは平坦な道が続く
大池と道後山
モリアオガエルの卵

モウセンゴケ

大池周辺の植物

ササユリ

大池周辺の植物

カメラPENTAX *istD  レンズTamuron28-80F3.5-5.6/PENTAX A macro100mmF4.0

ページTOP

PowerBookにiBook、bookと言えば本屋さん。Mac関連の本を集めてみました

inserted by FC2 system