道後山岩樋山登山道を行く・月見が丘から岩樋山へ
バナー 10000011
岩樋山山頂から猫山方面
岩樋山と道後山を比べたら岩樋山の方が標高も高いし見晴らしもいい、山頂に巨石もあり独特の雰囲気もある。それなのに道後山の方が有名だ。確かに道後山には1等三角点があるが不思議な感じがする。休憩所の上辺りからイチイの木が山頂を取り囲むように植えられている。イチイの木(栂の木)は古代神木と考えられており比婆山でも御陵を取り囲むように植えられている。山頂にそれらしき物は無いが山岳信仰と関係があるのだろうか。

月見が丘駐車場にある案内図

岩樋山から道後山方向へ続く石塁

岩樋山・道後山へは月見が丘駐車場左横を入る。

登りはじめは平坦で広い登山道です。

ここを過ぎると上り坂になります。この辺りは無数の岩と苔が見どころです。
登山道は整備されており急なところは階段になっています。大きなブナの木(左写真)を過ぎるすぐにと休憩所に到着。
休憩所を少し登ると分かれ道があります。岩樋山へは左に進みます。林の中を抜けると見晴らしのよい草原に出ます。もうすぐ山頂です。
林を抜けると猫山から比婆山方面が一望できます。山頂からは360度どの方向もよく見えますが、山頂が広いので1ヶ所ですべてを見ることはできません。見たい方面へ移動する必要があります。

岩樋山から見た道後山方面(道後山頂は正面の山の奥)

猫山(右)と白滝山(左奥)
石塁

東城方面(左)・猫山・比婆山方面(右側)

岩樋山山頂と道後山(道後山山頂は右奥に見える山の向こう側)

カメラPENTAX *istD  レンズTamuron28-80F3.5-5.6

ページTOP

PowerBookにiBook、bookと言えば本屋さん。Mac関連の本を集めてみました

inserted by FC2 system