道後山岩樋山登山道を行く・前座野呂遊歩道経由で月見が丘へ

月見が丘から岩樋山へ岩樋山から道後山と大池へMacで100倍

バナー 10000011
2004年6月27日、道後山へ登りました。車で月見が丘まで行くつもりでしたが、月見が丘駐車場が工事(2004年8月までらしい)のため、山の家とさつき荘の間の駐車場に車を止めました。
さつき荘の入口横の窓に登山地図が張ってありました。その地図に書いてあった山の家横から登る「前座野呂遊歩道」(月見が丘まで30分)で登ることにしました。
前の日が雨だったため遠くは少し霞んでいましたが、林を抜けるごとに、どの場所も見晴らしがよく、風も吹いてとても気持ちのよい登山でした。

庄原方面からR183号線を米子方面へ進んでいると、左地図のR183の辺りは急な上り坂です。ここを登りきると道後山高原です。少し進むと猫山スキー場の案内板、その先に道後山とクロカンパークの案内板があります。そこを右折しそのまま進むと上の写真の場所に着きます。
登山道(月見が丘)への道は冬季は閉鎖されます。
地図中の赤い線は1車線の道路。灰色は2車線の道路

月見が丘への道はすぐに1車線の上り坂になります。スキー場リフトの下(中写真)から先は2車線の道となります。(右写真)
駐車場前の広場
左がさつき荘、右は閉まっていた。
山の家、右側が玄関
山の家右奥へ進むと前座野呂遊歩道(月見が丘まで30分)
前座野呂遊歩道は最初少しだけ林の中を歩きますがすぐに草原へ出ます。鳥居から先は月見が丘までずっと草原です。
カワラナデシコ
岩樋山(左)と道後山(右奥)が見えてきた。
振り返ると比婆山方面が見える
ヨツバヒヨドリかな

ノアザミ(左)・ツツジと岩樋山(ここまで来たら月見が丘はすぐそこ)

月見が丘駐車場(2004年8月まで工事らしい)
月見が丘

カメラPENTAX *istD  レンズTamuron28-80F3.5-5.6

ページTOP

「Macで100倍得した気分」Macの使い方を初心者向けに解説しています。iPodや周辺機器・ネットワークへの接続の仕方や使い方など

PowerBookにiBook、bookと言えば本屋さん。Mac関連の本を集めてみました

inserted by FC2 system